車に乗りたい

投稿者: tacostea 投稿日:

どうもこんばんは。

車に乗りたいです。
手間かけてちょこちょこいじった自分の車で山に行ったり、山に行ったり、
…どこかに行きたいです。

以前、Mastodonのほうでも言っていたのですが、やっぱり時代に逆行してガソリンMT車、そして山や雪対応の四駆(どうでもいいけどAWDって言うと全輪駆動/前輪駆動が混同して良くないと思うんです)で、荷物もそこそこ載る5ドアのやつ。でもできれば最近のグローバルモデルSUVにあるみたいな巨体じゃなくて、都内の一通もまぁまぁ走れる大きさ、

サイズを気にしなければマヅダのCX-3なんかディーゼルで燃費も良いのでふむふむという感じなんですが、もう少し小さくならんのかなぁと思ったり。昔のRav4をイメージして今のRav4を検索したら、こんなに大きくなっちゃってるんですね…やっぱり5ドアというのは無理があるかなぁ。ちなみに実家にCX-5がいるので、なんとなくCXっぽさというのは分かります。

山道(未舗装路・グラベルってやつですね)もときどき走りたいので、ちゃんと走ろうとすると足回りいじったりしそうなのはさておき、競技だとどういう車を使ってるんだろうと思ったのがきっかけで、最近はラリーの動画をよく見てます。

以前未舗装路をレンタカーで強行してフロントバンパーを傷つけて交換するということがあったのを思い出しました(その節は皆々様にご迷惑をおかけしました)。
でも残念!わたしあの未舗装路ガタガタしながらスピードを出すのがとっても楽しくて忘れられないんです!!(って言っても30km/hも出てないけどね)

国産ラリーカーで有名ドコロであり、何故かオタクを惹き付ける(と個人的に思う)スバルのWRXやインプレッサなんかも乗ってみたいのですが、MT仕様車が国内向けには出されてないんですね。なんか次期WRXはアイサイト付きのMT仕様ができるんじゃないかという話もあるみたいですが。うーん、でもとりあえずATでも乗ってみたい。

あ、ラリーの動画を見てて思ったんですが、日本のラリーはとても真面目というか張り詰めてやってる感じがしますね。まぁ道路やいろんな事情があるんでしょうが、海外のラリーみたいに「ワーオ!木に横から当たってるじゃねえか!」とか、「土煙を沿道の人たちにお見舞い!」みたいな光景が見られなくて、ひたすらノートを追いかけて正確に車体をコントロールしていくというような感じ。まぁ、なんか、それって楽しいんですかね。不思議でした。単純にサンプル数が少ないというのも否定出来ないけど。

思いついたことをダラダラと書き連ねましたが、興味や思考がすぐに移ろうような私には「思いついたときに概要だけ書いといてあとで記事にする」というスタイルは、殊にこの目的や環境では効果が無いことが判明してきたので、「思いついたときに思いついただけ書く(無視できるなら睡眠時間も無視)」というスタイルにしようと思います。

まぁ雑記が増えるけど、数撃ちゃ当たるってね。何に当てんのか知らんけど。

Eye-Catch Photo by Chris Atkinson

カテゴリー: Misc.

コメントを残していただけると嬉ハッピーです