鯖を吹き飛ばしました

おはにちばんはんこ。
これ挨拶だと認識してない人には助詞の「は」が認識できませんね。

んな話はさておき、先日このブログ鯖を吹き飛ばしました。
原因は完全に私のポカなんですが、自戒も込めて記録しておきます。

さてこのブログ、誰が見ても明らかな通りWordPressで動いてるんですが、その下の下あたりにいるサーバのRAM容量はなんと1GBです。
とりあえず自宅から追い出すはいいものの、できるだけコストを抑えようとした結果、最小構成のVPSにKUSANAGIを載せています。KUSANAGIを載せています。ここテストに出ますからね。

そんな背景を持つこの鯖ですが、長らくこのサブドメイン(blog)しか与えていませんでした。
だいたいVPSを1インスタンス立てたら2ldをつけてるんです。
だって若干Publicなネットワークとか、友達の家とか、色んなところからアクセスする時にプロキシのログにblog.hoge.tldなんて残ったら恥ずかしいじゃないですか。

で、話を戻すと、このVPSをコントロールパネル(ConoHaの旧世代版です)から見るとラベルが貼ってあるんです。

‘tsuyoshi’

この鯖を動かしてるのはー?
「「KUSANAGI!!」」
と、せっかくのKUSANAGI鯖ならこれはもうこの名前をつけるしかないというアホな考えでラベルをつけ、挙句その経緯を忘れて、最小構成だしVyOSとか適当な用途(まさかコンテンツサーバだとは思わず)で作りかけて忘れてたやつだろうと考えちゃったわけです。

そもそも何故コントロールパネルを見たかと言うと、踏み台専用VPSを立てたいと思ってたところで、最小構成のVPSなんて格好の的なわけですよ。カモです。

そうしてついカジュアルに押しちゃいました。
[再構築]ボタン。

はい。これがブログ鯖を吹っ飛ばすまでの経緯です。

残念ながら自宅鯖からVPSに引っ越して2日以降のバックアップが無かったのでいくつか記事が消えました。
まぁそんなに大切な事はブログに書いてないと思います。

結果はともかく、自分の行動が軽率だなぁと気付くことが最近多々あるようにも思えます。
お仕事も始めたことなので気合入れてなんとかならんかなあと思ってます(投げやり)

あなたの貴重なコメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください